SSブログ

パチンコ MAX規制の影響 2016年以降どうなる [ニュース]

パチンコMAX規制が強化され、2015年11月からの新台は1/320以下に変更になりますね。

パチンコファンにとってどのような影響が出るのか、
この規制について気になっている方も多いと思います。

2016年以降の動きについて考察して行きます。








パチンコMAX規制された内容とその他の変更点ですが、

①大当たり確率が1/400から1/320へ
②初回大当たり獲得出玉数下限値が1/3以上かつ600個以上
③確変継続率の上限が65%に


一見これだけみると遊技者にとって優しくなったので、
パチンコしやすくなったと思う方もいると思います。

実際当たりやすくなるのは事実ですし、
MAX規制強化の目的が「のめり込み客の減少」なので、
救済策には間違いはありません。

家族がいたり、あまり金銭的に自由がきかない人もいると思うので、
お財布に優しいパチンコは通いやすくなるでしょう。

そういった意味では今回の規制は、新たな顧客獲得の意味もあると思います。


しかし、MAX台ばかり打つ人が多いのが現状です。

当たりにくくてもその分爆発したときの見返りはとても大きいんですよね。

一日で10万以上当ててしまう人も少なくなく、
これがパチンコにおいて一番の醍醐味だ!なんて人もいます。








大当たり確率が1/320になると、
当たりやすくなる分出玉数が減ったり、
確変継続率の上限変更で連続大当たりが望みにくくなってくるという影響が出てきます。

大きく損をしてしまう人が少なくなりますが、
その分爆発によって大きく得をする人も減ってきます。


関連記事:パチンコ MAX規制強化によるメリット・デメリット5つ


同じようにパチンコ業界においても影響を大きく及ぼすでしょう。

規制によって来客が増えればよいですが、
莫大な金額をつぎ込んでくれるお客さんも減るわけですから利益が減ります。

また、当たりやすくなることで出玉を減らしたり釘の調整などが考えられます。


2015年11月から徐々にMAX台が減っていきます。

2016年以降の取り組みについて発表があったのが、

①2016年12月1日までに設置台数の30%以下
②2017年12月1日までに設置台数の20%以下

となっていることから、
やがては従来のMAX設定(1/400)台はゼロになるでしょう。

2016年中に規制が殆ど進んでしまう予定になっています。

確かに新規顧客も増えるでしょうが、ギャンブル性低下にも繋がるため、
更なる客離れも進んでしまうのではないでしょうか?

今のパチンコが好きな方はMAX規制がかかる前に今のうちに楽しんでおきましょう。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。